我が家のねこ、ふくとまるの日常の様子です
 絵文字名を入力してください  まるがドアを…
2012年05月22日 (火) | 編集 |
  
      う~ん、困った…。
      昨日からまるが居間のドアを開けられるようになってしまった。
      
      

          まる


     
      洗濯物を干して部屋に戻ってくるとドアが開いている。
      あれ? 開けたままだったかな、と思いながら閉める。
      しばらくすると、まるがサイドボードの上からドアノブに前足をかけ
      体重をのせ、開けてる、え~っ!!!

      ふくは、引き戸を右から左へ開けることができるが
      この6年間ドアノブには興味も示さなかった。
     
      まさか、まるが開けるとは思ってもなかったわけで…。
      試しにドアノブにガムテープの粘着面を上にして貼ってみたら


             まる
             まる

      
      前足では触れず、口で引っ張ってはがしてた、賢い…(親ばかデス)
      まるにはまだまだ新しい発見がありそうだ。
      
      ちなみに、まるは引き戸を開けられません。
     



   まる

                       ペロ




    ドビュウム

         ドビュウムが咲いた~、コロンとして、まるのような花



ドビュウム  ドビュウム


              花開いたドビュウム



 
 
  今日の天気  

web拍手
コメント
この記事へのコメント
 
すごい、すごい、まるちゃん賢いですね~

なんか得意げな表情(笑)
2012/05/23(水) 13:19:07 | URL | ボードマン #4Hix00RM[ 編集]
 
まるちゃんすごいです~!
取っ手を開けられるのって
ちょっと憧れなんですよね~(*´▽`)
って感心している場合じゃないですね(^^;

うちもふすまを開けてしまうので
和室の窓を開放しているときなど
入ってきてほしくない時は
本当に困ります・・・(--;)
2012/05/23(水) 14:24:35 | URL | あんずミャミャ #-[ 編集]
 
まるちゃん凄いです。
ドアを開けるんですね。
家は引き戸は開けることが出来ますので網戸にはガムテープを貼って出られない様にしています。

ドビュウムは可愛いお花ですね。
初めて見ました。
2012/05/24(木) 12:13:57 | URL | 萌猫 #mQop/nM.[ 編集]
 
お久しぶりですね^^
更新されていてお元気を確認しました~嬉しいです

猫って賢いですね・・・・ビックリです

ここにお邪魔して何だか癒されました
可愛いまるちゃんと初めてのドビュウムを拝見したからでしょうか~^0-
ドビュウムって可愛い ランですか?
2012/05/25(金) 11:34:23 | URL | tajimarumi #-[ 編集]
 ボードマンさん
まさか、でした。
偶然開けたんでしょうが、もう記憶してるんですね。
何度も挑戦するので困ってます。

きっと得意になってるでしょうね(笑)
2012/05/26(土) 00:04:05 | URL | ふく母 #-[ 編集]
 こっち、忘れてました~(^^ゞ
まるもすっかり大きくなって~。
知恵もついて~。

いつかのホームセンターへの片道40分ほどの歩き、お疲れ~、すごいネェ。

横から撮ったドビュウムの姿も、可愛いねぇv-218


2012/05/26(土) 00:21:19 | URL | ぽったん #-[ 編集]
 あんずミャミャ さん
まるにとっては楽しいことなんでしょうが
居間を出るとすぐ玄関なので、開けてる時はちょっと心配。
まるに続いてふくも出てくるしね…。

でも、おもしろいですね。
お互い出来ない事をもう一匹がする。
もし二匹が相談するようになったら…私、ホントに困るでしょうね~(苦笑)
2012/05/26(土) 00:22:53 | URL | ふく母 #-[ 編集]
 萌猫さん
これからの時期、網戸を開けられるのは困りますよね。
うちもガムテープを張ったりしてますが、
開けるよりよじ登られて網がボロボロ状態。
ねこ用の強い網戸があるらしいので、張り替えようかなと思ってます。

色鮮やかなかわいい花でしょ♪
昨年、道の駅で買った鉢なんです、今年も咲いてくれました。
2012/05/26(土) 21:25:52 | URL | ふく母 #-[ 編集]
 tajimarumiさん
rumi姉さん
たいへんご無沙汰してました。
コメント、嬉しかった…ありがとうございます。

まるはやんちゃだけど臆病でズッコケた(←古い)ねこです。
その子が賢い事をしたのでほんとうに驚いたんですよ(笑)
ねこは可愛いです、癒してもらってます。

ドビュウムはユリ科の植物だそうです。
黄色もあるんですが、開いた姿もかわいいですよ♪
写真を付けくわえておきますね。
2012/05/26(土) 22:29:41 | URL | ふく母 #-[ 編集]
 ぽったんさん
あちらも忙しいのに、こっちまでありがとうね~

時々頑張って歩くんだけど、あの日はさすがに疲れたわ。
帰りに買い物をしたりで家に着いたらグッタリだった。
普段は10分、20分でもいいからなるべく歩くよう心がけてます。

この写真はまだ開ききってない頃だけど、横からのほうがちょっと可憐かも^^
2012/05/26(土) 23:18:15 | URL | ふく母 #-[ 編集]
 
まるちゃんすごい!!ちょびもドアは引き戸も
このタイプも開けますが
引き戸を右から左に開けるのは
猫の中でも珍しいです。
ちょびは左から右です 普通です(笑)
このごろ技術がうまくなり静かに「ガチャン」と、開けて
すーと入ってきます。人間のようです(笑)
閉めて~と、言いますが無理なようです(笑)
2012/05/27(日) 20:42:42 | URL | ゆっころ #-[ 編集]
 
ふくにゃんもまるにゃんも器用なお手手ですねー
2匹が協力すれば行けないお部屋がないのでは???
ちょっと、困るなぁ~脱走しないでね(><;)

実家の猫は閉じ込めると障子にダイブして蹴破って出てきます・・・
母は勘弁してよーと言ってましたが私は見てみたかったです(-m-)きひひ。

楽しみにしていた牡丹は北陸が寒すぎて小さな蕾でした。綺麗に咲いた所は見れませんでしたwww
2012/05/28(月) 12:06:01 | URL | RIRIKO猫 #-[ 編集]
 ゆっころさん
ちょびちゃんこそすごいですね~
両方開けられるなんて賢~い!
静かに開けてす~っと入ってくるなんて、なかなかですね(笑)

右から左が珍しいとは知りませんでした。
うちでは何でもふくが普通と思ってたので(笑)
ねこも右きき、左ききとかあるんでしょうかね~
2012/05/28(月) 22:01:11 | URL | ふく母 #-[ 編集]
 RIRIKO猫さん
帰省できたんですね、良かった~、ゆっくりできましたか。

まだ咲いてなかったんですか、残念でしたね。
今年の春は気温の変化が大きくて大阪でも寒い日がありましたからね。

え~っ、障子にダイブして蹴破って…ですか! 
なかなかワイルドなねこさんですね、
ふく&まるにはやってほしくないけど…私も見てみた~い!(笑)
2012/05/28(月) 22:21:10 | URL | ふく母 #-[ 編集]
 こんにちは
やっとのんびりオフで、皆さんの所を訪問中(^-^)ゝ 
まるちゃんすごすぎ我が家もチビは、引き戸や網戸は簡単に開けられますが……姉さんは、相変わらず女王様オ-ラで、誰かが開けてくれるまで、ずっと鳴きます(笑)  


まるちゃんこれを覚えると、もしかして水洗トイレのレバーもジャ~と流して普通にトイレに行くかも乞うご期待(笑) 


まだまだ、きっと色んな事をやってくれますよ♪ 
でも、そんな変化見るのも楽しいですね。
2012/06/04(月) 15:43:21 | URL | まっちょちゃん #-[ 編集]
 まっちょちゃんさん
公私ともに忙しそうですね
でもお元気そうで良かった~♪

チビちゃんも賢いですね~
みいこ姉さんは…やっぱり…(笑)

ねこって、ぼんやり過ごしてるように見えて、いろいろ考えてるんですね。
ドアを開けるのは困るけど、子供の成長をみるようで、ちょっと楽しい気分です。
2012/06/05(火) 20:58:58 | URL | ふく母 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
: 管理者にだけ表示を許可する