絵文字名を入力してください  庭先の春
2012年04月07日 (土) | 編集 |
   

   沈丁花


             満開の沈丁花が庭中に、玄関先で
             ほのかに甘い春の香りを放っています。
             画面からも匂うといいのにね~


       
        イソヒヨドリ


          お隣の屋根に来たイソヒヨドリ。
          ご存じの方もいらっしゃると思いますが
          この鳥の鳴き声は誠に美しい!
          今年はまだ聴いてないし、会うのも初めて。
            
          住宅地の電柱の上や屋根の上で見かけるんですよ。
          もし出会ったら耳を澄まして聴いてみて下さいね

                                    



           いい天気だ (2)

       後ろに…

       くっ

       来るなよ

       ううっ


                         
                 今日の窓辺の二匹です。
                  
               日なたぼっこを邪魔される、ふく。
               遊びたいだけの、まる。

              (窓ガラスの汚れ、スルーして下さいね)
               




  今日の天気  陽ざしはあるけれど気温は低めで寒い一日

web拍手
コメント
この記事へのコメント
 
この花とキンモクセイの香り、好きなんですよね。

ふくちゃんも、お兄さんらしく辛抱してますね(笑)

徐々に距離が縮まっているようで、微笑ましいですね。
2012/04/09(月) 10:08:31 | URL | ボードマン #4Hix00RM[ 編集]
 
沈丁花の香りがすると
春が来たとウキウキする私・・・
ということで新しい服買っちゃいました(笑)

うふふ・・・まるちゃん
お兄ちゃんにちょっかい出したくて
仕方ないんですね(^m^*)
日向ぼっこを邪魔されても
怒らなくなったということは
ふたりの距離がまた近づいた証拠☆
2012/04/09(月) 18:21:37 | URL | あんずミャミャ #-[ 編集]
 ボードマンさん
こんばんは。

私も大好き♪
この香り、外を歩いてると必ずどこかで出会いますよね。

ふくは珍しく場所を譲りませんでした。
近くに人がいると心強いみたいですよ。
この後まるは諦めて椅子の上でまったりしてました。
2012/04/09(月) 21:09:43 | URL | ふく母 #-[ 編集]
 
沈丁花の香りだ~い好きです♪
東京で住宅街を散歩中
いい香りが彼方此方で香って
うっとりでした♪
この辺ではあまり見かけないかも・・・
お庭にあったら素敵ですね♪
2012/04/09(月) 21:10:55 | URL | rose #-[ 編集]
 あんずミャミャ さん
こんばんは。

いいな~新しい服♪
あんずミャミャさんはスリムだから何でも似合いそうね^^
そう言えば、ウキウキときめく気持ち久しく忘れてました。
ちょっと心が錆びてたのかな~

これからも怒らない回数が増えてくるのを期待して
『ねこ団子』の夢、諦めないでおきます。
2012/04/09(月) 21:58:21 | URL | ふく母 #-[ 編集]
 roseさん
こんばんは~。

お家の近くでは見かけないんですか
どこにでも植わってる花木だと思ってました。

優しい香りが好きで、白花を探して地植えにしました。
毎年元気に咲いてくれるとほっとします♪
カラタネオガタマってご存知でしょうか?
5月頃に開花するのですが、こちらもいい香りがするんですよ♪
2012/04/09(月) 22:23:32 | URL | ふく母 #-[ 編集]
 
はい!ここまで香ってきますよ(笑)
うちの庭にもヒヨドリやってきます。
声は聞いたことがありませんけど・・・
ふくちゃん迷惑??っぽいですね。
2012/04/10(火) 21:04:46 | URL | ゆっころ #-[ 編集]
 こんばんは
ご無沙汰しております。

沈丁花のお花を見ますと、
香りが自然と鼻の奥から漂ってきます^^
自分にとって、沈丁花、金木犀は香りで存在の気がつくお花です。

イソヒヨドリは、自分の目で見たことがありません、
とても綺麗な鳥さんですので、いつかお会いしたいです。
名前から、海の側にいる鳥だと思っていました、
街中にもいるんですね、いいな~~~~。

まるさんは、ふくさんが大好きなんですね、
いつも相手にして欲しそうです、
少しずつ距離が近づいているような???
2012/04/10(火) 21:43:26 | URL | ぼやっち #-[ 編集]
 春よ来い?・・♪春が来ぃたぁ~?どっちかな?
沈丁花も、日だまりのふくとまるも、画面で見る限りは春らしいけれど、イソヒヨドリ?君に関しては、少し寒そうだねぇ。

私の中でも、沈丁花は春の匂い、金木犀はお祭りの匂いと・・そんな季節を運んでくる花の代表格ですわ。

ふくの顔を見ると、こっちまで眠たくなりそう・・v-75
「こら、まる!放っといてやれよ~!」と、言いたくなりそうだわ(^^ゞ。
2012/04/10(火) 22:08:53 | URL | ぽったん #-[ 編集]
  ゆっころさん
こんばんは。

お~っ、ネットで香りも届けられるようになったとは!(笑)

ヒヨドリはグレーぽっくて鳴き声は甲高いのですが
イソヒヨドリの雄は頭から背中が灰色がかった青色、胸腹部がレンガ色。
言葉では伝えられないけれど、よくとおるいい声で鳴くんですよ。

ふくはほんとうに迷惑してそうです。
でも、まるには伝わらない…猫語で意思疎通できないのかな?
2012/04/11(水) 22:44:59 | URL | ふく母 #-[ 編集]
 ぼやっちさん
こんばんは。

こちらこそご無沙汰しておりました。
私もそうです、植えてはいるものの、ある日庭に漂う香りに
沈丁花が咲いているのに気づくんですよ(笑)

初めてイソヒヨドリを見た時は名前も知らなかったんです。
私も海の側にいる鳥だと思ってましたが住宅地にもいるようですね。
昨日も見かけたのでデジカメで録画しようとしたら
ピタリと鳴くのをやめてしまいました。警戒されたのかも。

ふくも以前よりまるの存在に慣れてきたようです。
でも心は許せないみたいですが(笑)
2012/04/11(水) 23:42:56 | URL | ふく母 #-[ 編集]
 ぽったんさん
こんばんは。

イソヒヨドリ君、部屋の中から窓ガラス越しに撮ったものを拡大したから
画面がきたないのかなぁ
カメラのマニュアル操作、覚えてなくて
実際はもっと男前よ。

春の匂いは沈丁花、そうだね~
花はやっぱり桜かな。

そうなんよ、いつもふくがマッタリしてるところへ寄って来るから
私も『ほっといてやって』って言ってるんだけどねぇ。
懲りないで繰り返してるわ。

時々怒られたのが分かるのか、『ニャォゥ~』と鳴きながら
離れていく後ろ姿は、ちょっといじらしいんだけどね。
2012/04/12(木) 01:12:57 | URL | ふく母 #-[ 編集]
 こんばんは
ふく母さんのお花の写真を見ると、なぜかホッとしますね。 


私もなかなかパソコンを開くのが、ご無沙汰で(笑)やっと携帯からの更新を試みてみました。これから寝ながら更新が出来ると(笑) 
まだまだ不慣れで、戸惑ってはいますが、前より少しずつ更新率が高くなるかも。と自分に期待してますまた来ますね~
2012/04/12(木) 22:49:18 | URL | まっちょちゃん #-[ 編集]
 まっちょちゃんさん
こんばんは~、お久しぶりです^^

東京の桜も見頃でしょうか?
静かな雨の花見もいいもんでした、伝わって嬉しいです。

携帯からの更新ですか、なるほど。
パソコンより気軽にどこでも出来そうですね。
寝ながらですか(笑)、今まで以上にリラックスした記事が期待できそうね♪
2012/04/14(土) 22:00:51 | URL | ふく母 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
: 管理者にだけ表示を許可する