絵文字名を入力してください  星の綺麗な夜でした
2012年03月29日 (木) | 編集 |

金星 月 木星  月 金星 木星
   3月26日撮影       3月27日撮影
上から金星、月、木星     月、金星、木星  《クリックで拡大します》


ここ最近楽しみに夜空を見上げておりました。
ある日、宵の明星、金星の隣に少し小さく輝く星に気がつき
ネットで調べると、この時期に見られる木星だとか。
そして、日々、金星、木星と月の位置が変わってるんです。

ただただ、澄んだ夜空に凛と輝く月と星の美しさに見とれてました。
宇宙って神秘だわ~! 

この写真は、家の近くの見晴らしの良い所へ行き、息子が撮ったものです。
しかし当然のことながら、実際の輝きを伝える事ができないので残念。 
二枚とも、下の方に写ってる木星がとても小さいのですがわかりますか?

たまには夜空を見上げてみるのもいいもんですね~
どなたかご覧になりましたか?


夜景

ちなみに我が家は高台にあるので、星空が比較的綺麗に見えるんですよ。
星を撮った場所から写した夜景です。



 

    
            さて、ふくとまるは、こんな感じ

   
   

   124.jpg

   まる
   
   まる

   
   002_20120329171948.jpg

    
        あっ、これは仲良しの握手をするところではありません(笑)
        まるが、わざわざ日なたぼっこしてるふくの横へ行き
        タッチしようと、そろりと前足を伸ばすと
        すぐにふくが『来るなよー!』と牽制してるところ。     
       
        二匹とも変わらず元気に過ごしております。    
     
     
 
 

 今日の天気 

web拍手
コメント
この記事へのコメント
 
あ!更新されてる~(*´▽`)
お久しぶりです。

天体ショー、2夜連続で私も見ました。
始めは偶然発見したのですが・・・

ふくちゃんとまるちゃんも
元気そうでよかったです☆
ふたりはこうしていい距離を保ちながら
暮らしているのですね。
それはそれで素敵なことだと思います(^^*)
2012/03/30(金) 19:56:37 | URL | あんずミャミャ #-[ 編集]
 あんずミャミャ さん
こんにちは~ご無沙汰してました。

一歳半を過ぎて、まるも少し落ち着いてきたのか
以前よりまったりと寝てる時間が多くなってきたんですよ。
でも急に何かのスイッチが入り、二匹が猛ダッシュで
追いつ追われつ部屋中を駆け回る事もあるけれど
ねこが二匹いる生活はなかなか楽しくて良いものです。

同じ夜空を眺めてたんですね~、なんだか嬉しい♪
2012/03/31(土) 18:25:32 | URL | ふく母 #-[ 編集]
 お久しぶり~
☆見てたのか~。

秋頃からは空が澄んで、星がくっきり見えるもんね。
興味があって、調べてもその星が何かすぐ忘れてしまう私ですv-8

いつも歩いてるときに明るく光ってるのが、金星だったか、木星もかなりハッキリ見えるよね~、時期によっては見えないのだっけ?

星空を見てる人は、輝きの様子がわかるから、写真からしっかり想像できると思いま~すv-218

ふくとまるも相変わらずの様子で、何よりです。
それより、ふく母さんがなかなか登場しなかったから、少し気になってました~。でも、安心したv-238
2012/03/31(土) 22:56:33 | URL | ぽったん #-[ 編集]
 
お久しぶり~。v-222

元気でしたか~。
私は、ただいま花粉症の真っただ中。v-400
例年と比べると、今年は軽くて済みそうですが・・・。

星空v-484素敵ですね。 
写真でも十分分かります。
一直線に並んだ、金星、月、木星、宇宙の神秘を感じます。

ふくもまるも元気そうで、安心しました。
更新、楽しみにしてるからね~。v-410
2012/04/01(日) 18:18:13 | URL | あをによし #-[ 編集]
 ぽったんさん
こんばんは~、☆見てたよ~。

私も普段は金星を見つけられるくらい。
木星も明るいけれど、どこにあるのか知らなかったわ(汗)
三月中旬くらいから、天気予報のおじさんも見る価値ありと言ってたので
日々夜空を楽しみに眺めてました。
26日のように、金星、月、木星と縦一直線に並ぶのは珍しいみたいね。
なにはともあれ、とても美しかったわ!

心配かけてごめんね、大丈夫、ぼちぼちと元気です。
あちらへまたお邪魔します。
2012/04/01(日) 23:01:36 | URL | ふく母 #-[ 編集]
 あをによしさん
こんばんは~、ひっさしぶり~!

あ~、花粉症、真っただ中だったんだね(涙)
軽いと言っても、やっぱり大変だと思うわ。
洗濯物にも付くし、家の中にも入ってくるからやっかいだよね。
庭仕事、無理をしないよう気をつけて下さい。
早く、あをによしさんを苦しめる花粉の時期が過ぎますように!

落ち着いたら会いたいですね。
ツタンカーメン展、大阪天保山特設ギャラリー (旧・サントリーミュージアム)で
6/3[日]まで開催されてるそうです。
2012/04/02(月) 00:31:06 | URL | ふく母 #-[ 編集]
 
の~んびりした雰囲気で、なんとも和みますねぇ。

まるちゃん、尻尾抱いて寝ててカワイイですね。
ふくちゃんも相変わらずで安心しました。

宇宙も神秘ですが、まだまだ猫も神秘です。
2012/04/02(月) 09:12:10 | URL | ボードマン #4Hix00RM[ 編集]
 ボードマンさん
こんばんは~。

ええ、猫って神秘です。
私が小さい頃、実家の曽祖母が飼っていた猫がそうだったようです。
ふくを飼う時、 母から、最期までちゃんと面倒をみてあげなさいと言われました。
自由気ままでマイペース、一見わがまま。
なのに、いつの間にか人の心を和ませてしまう 。
愛おしくてせっせと世話をしてしまう。
猫は不思議な魅力の持ち主ですね。
2012/04/03(火) 00:26:12 | URL | ふく母 #-[ 編集]
 
夜空を見上げること、しばらく忘れていました。
余裕のないって、素敵なことも素どうりしてしまうのですね。
仲良ししているのではないのですか?
尻尾かかえて、いいな~~
のんびりおねむね^^
2012/04/06(金) 19:31:48 | URL | ゆっころ #-[ 編集]
 ゆっころさん
こんばんは~。

私もね、何となく心が閉じたり疲れてる時は
綺麗な青空もちゃんと目に入らないことがあります。

ゆる~く過ごしてるかと思えば
好奇心旺盛に瞳を輝かせる猫を見てると
心も身体も柔軟でいいな~、羨ましいな~って思います^^

まるは、人が見てるとチョッカイを途中でやめるんですよ。
目を離すと…だいたい威嚇しながらふくが逃げだしてます。
まるはなかなか賢い子です(^^;)
2012/04/08(日) 01:40:21 | URL | ふく母 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
: 管理者にだけ表示を許可する