絵文字名を入力してください  お久しぶりぶりです
2011年08月31日 (水) | 編集 |
   

   ふく

      
      いきなりですが
      しばらく前、ふくは体調を崩しておりました。

      くすんだ色の尿が出て病院で検査。
      細菌がとても多いとのことで抗生物質を処方され
      一週間ほど飲ませて様子をみる事に。

      食事量も少し減り、いつもより元気がありませんでした。
      薬を飲み終える頃、なんとなく熱がありそうな気がして
      再びふくを連れて病院へ。

      やはり39度5分の熱があり、抗生物質の種類をかえてみることに。
      しかし5日後の朝、いきなり戻した後
      フードも水も全く口にしなくなったのです。

      その日の午後、診療に連れていき血液検査を受けた結果
      すい炎では?とのこと。
      断定するのは難しいそうですが、まずは3日間絶食をすることに。
      水分補給のためその間は点滴に通うことになりました。
      
      

        ふく

           
         お腹の体毛が薄くなっているのは
         念のためエコーですい臓を調べるためそられたんです。
         もう、うっすらと生えてきてますが
         直後はもっとピンク色で、何だか痛々しかったですね。

         画像でもはっきりとは解りませんでしたが
         抗生物質を飲み終える頃には食欲も戻り
         おかげ様で、今ではいつものふくに戻っています。

         今年の9月で6歳になるふく。
         少しの変化に早く気付いてあげられるよう
         見守っていかなくては、との思いを強くしています。
         

         

   まる
              

      まるは、まるのまんま。
      今のところ病気もせず元気にしております。
      今夏で一歳になりました。

      キジトラの生まれ持つ性格なのか、まるだからなのか、人懐っこく、
      目が合うだけで『ん~』と鳴きながら寄ってきます。
      しぐさ、七色の鳴き声(笑)…ふくに噛みついていく事を除けば
      ほんとうに楽しい子です。
       

                

               最近のまるは
まる  私が立った姿勢で、手でポンポンと右肩をたたき
  『まる、おいで』と声をかけると
  私の身体半分くらいの高さまで飛びつき、
  身体を受けてやると肩までよじ登ります。

  
   そこで始めるのが、束ねて10㎝ほどの長さになる私の髪の毛繕い。
   前足でしっかり抱え込み、自分のほうへ引き寄せて。

   だんだんまるのおしりがずってくるので、支えてやるのですが
   髪を噛んで引っ張るし、後がベタベタするし…クシャクシャにされます。
   なので最近はあまり呼ばないようにしてるんですよ(苦笑)。
   でも甘えて抱っこして~と来る時もあるので、やっぱり可愛いですけどね。
   


     たびたび訪問して下さった皆様、コメントを頂いた皆様
     ほんとうにありがとうございました。
     どうも夏は苦手でダラダラと過ごし、なかなか更新できずにいました。
     まだしばらく残暑に悩まされそうですが、秋まであと少し。
     ファイト♪ ファイト♪
     
     しばらく会ってなかった懐かしい友人に会いにいく、
     みんな元気でいるかなぁ…。
     なんだか、今そんな気持ちです。
     これからゆっくりと皆様のところへ伺わせていただきます。




  今日の天気                    
web拍手
コメント
この記事へのコメント
 
ふく母さん お久しぶりです
ちょっと更新がなかったので心配していました
(いつも読み逃げでスミマセン)

ふくちゃんの体調戻って良かったです
これからも元気で長生きしてね~
(って言うほどの年じゃないですよね!6歳はまだ・・・)

じゃまたね~
2011/08/31(水) 17:44:14 | URL | アビmama #0ej1hy.w[ 編集]
 
ふくにゃんのお母さんお久しぶりです m(_ _)m

ふくにゃん・・・ 大変だったんですねw
読みながらウルウルきてしまいました。
元気になって本当に良かったです。
ふくにゃんのお母さんの早い対応はさすがです。
まだ6歳! これからですよ。にゃん生は!

実は私も実家の愛猫が嘔吐してご飯食べなくなったと聞いて岡山でヤキモキしていました。
鈴太郎は13歳。 おじいちゃん猫。
実家に帰るつもりだったんですが・・・
2、3日後、元気になりほっとしました。
猫も家族です。
元気でもっともっと長生きして欲しいですね。
2011/08/31(水) 21:07:06 | URL | RIRIKO猫 #-[ 編集]
 
ふくちゃんが元気になって、本当によかったですね。
ふく母さんは、病気のふくちゃんに、エネルギーを注ぎ込んで、
いたので、更信ができなかったのですね。
お疲れが出るころなので、ゆっくりして、またエネルギーを
ためてくださいね。
2011/08/31(水) 21:20:34 | URL | 風の花 #-[ 編集]
 こんにちは、アビmamaさん
お久しぶりです。
どうも今年の夏はバテてしまい、気力も落ちてました。
もうすぐ秋なので、やっとほっとしてるところです。

私も同じ、読み逃げばかり…
こちらこそすみません(汗)。
でも履歴から来て下さった事がわかるので、いつも感謝してます♪

ええ、ふくはまだまだ若いですよね!
これからも健康に暮らせるよう見守っていきます。
2011/09/01(木) 16:27:34 | URL | ふく母 #-[ 編集]
 
ご無沙汰しております。
覗いておりましたが更新が途絶えていたので
心配していました。
ふくちゃん、大変だったのですね・・・
それでも頑張ってお薬を飲んで
病院に通って、ふくちゃん本当にえらかったですね~(*´▽`)
まだ6歳!!
人間でいえば脂ののった男盛りというところですよ~(^^

まるちゃん、大人になってる~(≧▽≦)
肩乗りちゃんになったんですね!
うちも仔猫の頃、肩に乗ってきては
私の髪をカジカジしてましたっけ・・・

後姿から、ふく母さんが素敵な方なんだな~と
想像できて頬がゆるみましたよ(^^*)
2011/09/01(木) 20:49:36 | URL | あんずミャミャ #-[ 編集]
 ほんと、お久しぶりハマチだった!
とにかく、母さんもふくにゃんと一緒に帰って来れてよかったよかった。
そうなんだ、エコーなんかも常置してあるんだと、ペットの居ない私は・・。
ホントに獣医さんは、気持ちはわかるにしてもペットの言葉はやはり通じないわけだから、病名の診断を下し処置をするのは、むずかしいんだろうなぁと。・・・変な関心を持って感心してしまいました。
ハハハ、元気になった様子をみれたから、ちょっと駄洒落ですみません。
ふく母さんも、これから来るかもしれない夏バテ 気をつけてねv-74
2011/09/01(木) 20:52:14 | URL | ぽったん #-[ 編集]
 こんばんは、RIRIKO猫さん
お久しぶりです。
鈴太郎ちゃん、元気になってほんとうに良かったですね!
嘔吐して食べないって聞いたら、心配でたまらなかったでしょう。

ふくの体重が減っていった時、どうしようかとハラハラしてました。
抗生物質があわなくて、それで嘔吐し、吐き気を抑える薬も処方されました。
今では体重も戻り、元気にしてる様子を見てほっとしています。
おっしゃる通り、猫も大切な家族です。
鈴太郎ちゃんもふくも、いつまでも家族のそばに居てほしいものです。
2011/09/01(木) 21:37:34 | URL | ふく母 #-[ 編集]
 こんばんは、風の花さん
ふくの体調が悪い時は、ずっと気になってパソコンにむかえませんでした。
でもね、良くなってからもその気にならなくて。
しばらく(かなりかな…)ブログから離れてると、
記事も浮かんでこないものですね。
頭がぼんやり…まぁいつものことですが(笑)。
あまりマメでない性格もあり(汗)、不定期な更新になりますが、
また遊びに来て下さいね♪
2011/09/01(木) 22:08:20 | URL | ふく母 #-[ 編集]
 こんばんは、あんずミャミャ さん
お久しぶりです。
そう、ふくは頑張りましたよ~。
エコーをとる時、お腹を上にしてふくの頭と前足を私が固定し
後ろ脚をスタッフさんが担当。
でも興奮し力の入ったふくは、大も小も漏らしてしまったんです。
病院へ通い、思ってもない事をされて緊張の連続だったんでしょうね。
よく我慢してくれました。

髪の毛ガシガシ、あんずちゃんもしてたんですか♪
でもちょっと困りますよね…。
まるは5kgになりました、重いです。

きゃ~、友人やうちの家族が読んだら吹き出しますよ(苦笑)。
あんずミャミャ さんは優しい方ですね♪
2011/09/01(木) 22:55:41 | URL | ふく母 #-[ 編集]
 こんばんは、ぽったんさん
クスクス。
ぽったんさん、こんな駄洒落言う人でしたっけ!?
ありがとう、笑えましたよ~♪

ホント、獣医さんは大変だと思うわ。
尿や血液の検査、レントゲンやエコーをかけても、
はっきりと診断をくだせない事もあるしね。
今お世話になってる先生は、疑問に思うことを、
ちゃんと説明してくれる方なので安心してるんですよ。
なにも話せない動物をお任せするには、まずは信頼関係だから。

ぽったんさんも、夏バテに気を付けて身体大事にしてね!
2011/09/01(木) 23:53:19 | URL | ふく母 #-[ 編集]
 こんにちは^^
先日は訪問有難うございました。

まあ~ふくちゃんも大変だったんですね(TT)
でも、大事に至らずに本当に良かったです。
病院通いと・・・・本当にふくちゃん頑張りましたよね。
病気・怪我・・PCに向かえない気持ちよ~くわかります。
まだまだ、6歳。これからも、元気一杯のふくちゃんの
成長を楽しみにしてますね。


きゃ~まるちゃん、すっかりでっかくなっている。
早いですね。もう1歳ですか^^
でも、肩にチョコンて乗る姿は、まだまだ、甘えたいさかりですね^^
我が家もくうくらいなら、抱っこはなんともありませんが・・・・

みいこ姉さん&チビコンビは、もう無理です(笑)
・・・・重すぎます(--)
私が寝ている上を、みいこさんは、以前なら、飛び越えていきましたが
今じゃ、完全に私を踏んで素通りします(笑)
熟睡している時に踏まれると、ボデイーブローをくらった感じで
目覚めてしまいます(^^;)
又、そのうち写真をアップしますので、見てのけぞってくださいませ(笑)

2011/09/04(日) 16:11:37 | URL | まっちょちゃん #-[ 編集]
 
お久しぶりです。
ふくちゃんがそれでは、ブログどころではないですよね。
でも復調とのことで安心しました。
まるちゃんも元気そうで何より、やんちゃ顔はそのままですね~
ニャンズを第一にゆっくり更新して下さいね。
いつでも楽しみに待っていますので。
2011/09/09(金) 11:03:21 | URL | ボードマン #4Hix00RM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
: 管理者にだけ表示を許可する