絵文字名を入力してください  日だまりのふく
2011年03月30日 (水) | 編集 |
       

       fuku

        日だまりのふくです。
        穏やかないい顔してるでしょう。
        
        ふくが家に来た頃は、ただただ可愛かったのですが
        こんなに人の心を和ませてくれるとは思ってませんでした。
        
        喜怒哀楽の、嬉しい時や楽しい時は、
        もちろんそのままの気持ちで接することができます。
        悲しくて泣ける時、ふくを撫でると
        手から伝わる温かさが、気持ちを癒してくれます。
        ただ怒りの気持ちそのままで、三角や四角の目で
        ふくに接する事は無いですね。
        そうなるんです、きっと誰もがね。
        


       ふく
        

      ワンちゃんと散歩してる方に、
      『こんにちは』と声をかけると一瞬怪訝な顔をされるけど
      『可愛いワンちゃんですね~』と続けると笑顔がかえってきます。

      ねこも犬も、ただ居るだけでも気持ちを柔らかくしてくれる。
      その子達をかいして人も自然に繋がれる。

      いつか、人と動物達が安全安心に接する場所ができたらいいなぁ。
      そこへ行って動物と触れ合うと、ちょっと気持ちが和むだろうなぁ。
      避難所にいる子供たちの顔を見て、ぼんやりそんな事を考えました。
        
        
        
        
        ここのところ涙もろくて、いけません。
        ふくと一緒に庭を見ながら、ふと思い立ちました。
        そうだ、ずっと殺風景なまま放置してた庭に花を植えよう!


       花苗

        
        手前のポットが、国華園や道の駅で買った花苗です。
        店内には春の花があふれてて、自然に心が弾みました♪
        
        まずは荒れた庭の掃除をしなくては植えられません。
        これからぼちぼち始めようかな~と思います。



       沈丁花


        庭の沈丁花が満開です。
        
        


 
  今日の天気 

web拍手
コメント
この記事へのコメント
 
ふくちゃんは本当に「穏やかオーラ」満載ですね。

この光景を見て、目が三角になる人など
世の中に居るのでしょうか??

我が家の娘達もケバだった心を癒してくれますから。

猫はいいですよね~あ~一緒に寝たい。
2011/03/31(木) 09:25:07 | URL | ボードマン #4Hix00RM[ 編集]
 
ふくちゃんの気持ち良さそうな顔、見てる方まで幸せな気持ちになります。
嫌なことがあってもこの顔を見ると笑顔になってしまいますね!

苗たくさんですね。いいなあ。
私も荒れた庭をそろそろきれいにしたい…。
2011/03/31(木) 10:46:26 | URL | けとむし #LZc.zAKY[ 編集]
 
ふくちゃんを見ていると
心がほんわかしますよね。

私もこの震災以後、テレビを見ては
涙を流してばかりです。
きっと被災した方たちもペットのことを心配しているんだろうな・・・
それでも一緒に避難できないなんて・・・
と思ったりもして複雑な気持ちになります。
人の心をこんなにも癒してくれる動物たち
みんなが幸せに暮らせるようになるといいなぁ・・・

うまくコメントできなくてごめんなさい。
2011/03/31(木) 17:51:42 | URL | あんずミャミャ #-[ 編集]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/01(金) 21:03:47 | | #[ 編集]
 
えっ、沈丁花が満開e-451
暖かいんですね~e-420
何年か前まで我が家にもあって(段々花が少なくなって、抜かれちゃいましたが・・・)、大好きな春の香りでした。
我が家では、やっと梅が咲き始めましたよ。
色とりどりのお花、元気が出ますね~。
犬猫の顔を覗き込むのと同じように、笑顔になりますe-266
2011/04/02(土) 00:09:16 | URL | sae^ko #xPhJKSII[ 編集]
 ボードマンさんへ
おはようございます、ボードマンさん
下書きの途中で、うっかりupした記事をお見せしてしまいました。
お恥ずかしい~(汗)。

今日も一日、よく食べよく遊びよく寝る、ふくまるであってほしいです。
そんな姿を見てるだけで癒されますよね。
でも今朝ちょっと心配なことが一つ、
ふくの目から涙と目やにが多めに出てて・・。
病院へ行ってきます。
2011/04/02(土) 10:30:26 | URL | ふく母 #-[ 編集]
 けとむしさんへ
おはようございます、けとむしさん
下書きの途中で、うっかりupした記事をお見せしてしまいました。
お恥ずかしい~(汗)。

いつもこんなふくで居てほしい、
そんな環境を作ってあげなきゃ、と思ってます。
ただ今日は目の調子が悪いので心配です。

花苗、久しぶりに見に行ったんですよ、
そうしたら、あれもこれも欲しくなって(笑)。
そちらはまだご不便な事も多いかと思います、
落ち着かれたら、何か一緒の花苗を植えてみませんか?(^^)
2011/04/02(土) 11:15:22 | URL | ふく母 #-[ 編集]
 
こんにちは
ふくちゃんほんとに
ふくふくと、仕合せ笑顔くれますね。
日差しがよく似合います・・・・・

お庭の花もふく母さんちに春を
運んできたようですね。
2011/04/02(土) 17:25:17 | URL | ゆっころ #-[ 編集]
 あんずミャミャさんへ
こんばんは、あんずミャミャさん

あんずミャミャさんのお気持ち、痛いほどわかります。
人の命は尊い、動物達の命も同じように尊いものです。
昨日、関西系の放送「朝生ワイド す・またん」の中で
ドッグレスキュー  一般社団法人UKC JAPAN が被災地に入り
ペットを保護する様子を映してました。
飼い主と会える日まで安心して暮らせるよう里親探しもしてるようです。
他にもたくさんの団体があるようですね。
多くの命が救われるよう祈りましょう、希望を持ちましょうね。
2011/04/02(土) 22:03:24 | URL | ふく母 #-[ 編集]
 鍵コメさんへ
こんばんは
鍵コメさーーーん!

私にも同じ経験がありま~す(汗)。
だから、気にしないで下さーーーい!
でも読んでいただけて嬉しいです。
これからもお付き合い宜しくお願いいたします♪
2011/04/02(土) 22:19:04 | URL | ふく母 #-[ 編集]
 sae^koさんへ
こんばんは、sae^koさん

大阪の南部に住んでます、最近暖かい日が続いてるんですよ。
うちの沈丁花も何だか葉に元気がなくて。
昨年、素人剪定しすぎたのが原因かと思うのですが・・。

sae^koさんちのお庭にも季節の花木がたくさんありそう。
雑草と呼ばれる植物も含めて自然の緑って優しいですね~。
2011/04/02(土) 23:40:07 | URL | ふく母 #-[ 編集]
 ゆっころさんへ
こんばんは、ゆっころさん

「ふくふくと、仕合せ笑顔」
ふくふくとほっぺ、ふくふくとお腹、ふくふくと・・・。
次から次へ言葉がうかんできました。
ふふふ、何だか楽しくなってきましたよ(笑)。

笑う門には福来る、ですね♪

ゆっころさん、ありがとうございました。
2011/04/03(日) 00:07:59 | URL | ふく母 #-[ 編集]
 
はじめまして!
いつも 読み逃げばかりだったのですが
愛猫を失い なんとか落ち着いてきたので
コメントさせていただきました…

まるちゃんの脱走の時は大変でしたね
心配だったでしょう…

まるちゃんは 我が家のモカとなんとなく似ているのですが
ふくちゃんとまるちゃんの様子が
まるで我が家のミルクとハナをみているようなのです!
特にふくちゃんの仕草がミルクの若い時にそっくりで
顔の表情も似ていて(目の色も毛の色も全然違うのにね)
ミルクを思い出してしまいます…
ふくちゃんとまるちゃんを見ていると
ひとりでに ニコッとなれ幸せな気持ちになれます!
これからも 宜しくお願いします
リンクさせて頂いて宜しいでしょうか?
2011/04/03(日) 09:31:25 | URL | milk☆ #-[ 編集]
 milk☆さんへ
はじめまして、milk☆さん
コメントをありがとうございます。

私もね、お邪魔してたんですよ。
ミルクちゃんは綺麗で優しいねこさんですね。
穏やかなリーダーでみんなに慕われて。
milk☆さん、お辛いですね・・。

『陽だまりの部屋』のタイトルはミルクちゃんのイメージなんでしょうか?
私もふくが日なたぼっこしてる様子が好きで、このタイトルをつけました。

ふくとまるは、まだ仲良しではないんですよ。
まるは遊びたくて近づくのですが、タックルしたり噛みついたりと乱暴なんです。 ふくは威嚇し逃げ回ってます。
ミルクちゃんとハナちゃんの関係とは正反対なんですよ~(汗)
こんな二匹のドタバタを一緒に見守っていただけると嬉しいです。
こちらこそ宜しくお願いします。
リンクをありがとうございます!
2011/04/05(火) 00:16:43 | URL | ふく母 #-[ 編集]
 こんばんは
いろいろ大変お騒がせいたしました、
ありがとうございました!
またこれからも、お邪魔させていただきたく思っております。
よろしくお願いいたします。

ふくさんは、名は体をあらわす、通りの、
本当に ふくさんだなーーって、いつも思っています。
ふく母さんご一家を、周りの方々を、ブログの見させていただいている方々を、幸福にしていますね。
まるちゃんも、ふくさんの 福に呼び寄せられて、
ふく母さんのお家で幸福になって。

昔から人間と一緒に暮らしてきました動物達には、
人間との間に、とても深い絆ができているのですね。

お花、盛りだくさんですね、
お写真を見るだけでウキウキしてきました、
ふく母さんのお家は、もう春なのですね。
2011/04/06(水) 00:13:40 | URL | ぼやっち #-[ 編集]
 ぼやっちさんへ
こんばんは、ぼやっちさん

ふくを飼い始めた頃、母から聞いたのですが・・

曾祖母はとても猫を可愛がる人だったそうで、
なかでもミケ猫はよく懐いていたそうです。
年老いた曾祖母が病の床につき、悪い状態が続いていた時
ミケ猫がふっと姿を消し、帰ってこなかったそうです。
家を自由に出入りしてた猫なので迷子になったとは考えにくかったとか。
時を同じくして曾祖母の病状が回復に向かったそうです。
偶然といえばそうかも知れない、死期が迫って姿を消したのかも・・。
しかし曾祖母も家族も、きっと身代わりになったんだろう、そう思ったそうです。
そう感じるなにか、「絆」が曾祖母とミケ猫の間にあったんでしょうか。


・・心に響いた話しでしたね。
その時『最後までちゃんと飼ってあげなさいよ』母にそう言われました。
もちろんです!
2011/04/07(木) 23:18:42 | URL | ふく母 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
: 管理者にだけ表示を許可する