絵文字名を入力してください  『まる』デビュー♪
2010年11月20日 (土) | 編集 |
   

   044_20101117215015.jpg


       お久しぶりです。
       時間があると子猫の相手をしたり、ふくとゆっくり過ごしたり・・。
       あっという間に10日ほどが過ぎてしまいました。

       『子猫がやってきた』には温かいコメントをたくさん頂きながら
       お返事書けてなくて申し訳ありません。
       嬉しく楽しく読ませていただきました、ありがとうございました。
       縁があって我が家にやってきた子猫、
       ゆっくりと馴染んでいってくれたらと思ってます。
              
              
       
       037_20101118160146.jpg

       033_20101118160146.jpg

       
       ふくは元気にしております。
       突然の子猫の出現に
       内心とまどってると思うのですが・・。
       
       一階のふくのテリトリーに居る時は
       いつも通りまったりと過ごしている、ように見えます。



              

       3_20101117213017.jpg

       
       子猫は『まる』と名付けました。
       身体もまぁるく、心も丸く寛容な男になるんだよ、との思いで。
       
       ふくの場合は、保護してくれた友人のお宅ですでに名付けて
       もらってました、ピッタリでした

       
       1_20101117213020.jpg

       
       さて、その後のまる
       保護したおり目やにが出ていたり
       ちょっとお腹を下していたので、ふくとは隔離し
       2階の息子の部屋に。

       
       2_20101117213019.jpg

       
       とりあえずふくが子猫の頃使ってたサークルに
       ダンボールに湯たんぽを入れ毛布を敷いたベッド、
       爪とぎ、トイレ、飲み水、フードを用意しまるの部屋に。
       飛び出てしまうので、ふた代わりにはコタツの板を乗せて。
       ケージを持ってないので代用です。
       
       保護してしばらくはサークルの中をウロウロと動きまわり
       大きな声で鳴き続けてました、外に出たかったんでしょうね。
       ふくもビックリするような太くしわがれた声を出してましたよ。
       顔つきも大人顔というか・・しっかりしてますもんね
         
                  
       055.jpg

       
       タフニャンコ、まる
       一度部屋に放つと野性にかえります。
       物陰から物陰へ、その動作のスバシッコイこと。
       原動力となるフードも食べること食べること!
       ほんとうに元気な子です。

       
       068.jpg

       
       ネコジャラシで「どんだけ~」ってほど遊びます。
       でも、まだ自ら人に近づいては来ませんね。
       最初は触ろうとすると威嚇をしてました。
       何時から一匹で過ごしてたのか・・外の生活は大変だったんでしょう。
         
       今は抱くと高速ゴロゴロで喉をならし、
       鼻息をブヒブヒさせるんですよ、ホントに可愛い。
       しかし指を噛みまくるのは、ちと痛いけど・・


       
   ・・・目やにも治まり、お腹の調子もよく、シャンプーも済ませた数日前・・・      
      二階の部屋のドアを開け放してみました。
      初対面の時。

       15_20101117213156.jpg
       二階を窺うふく

       6_20101117213110.jpg
       ふくが部屋に入ってきた時のまる

       7_20101117213110.jpg
       なるべくサークルから離れてそっと歩くふく・・、
       まるはすぐに寄っていきます。

       8_20101117213109.jpg
       二匹の目が合います。

       9_20101117213108.jpg

       10_20101117213108.jpg
       まるふくに近づきたい。

       11.jpg
       ふくは・・。

       12_20101117213158.jpg
       威嚇!

       13_20101117213157.jpg
       一瞬固まるまる、でも動じる様子なし。

       14_20101117213157.jpg
       ふく、2度目の威嚇。
       この後スタスタと部屋を去って行きました。
       

       大きな声を出し動きまわり、じっと見つめるまる
       ふくはちょっとビビリ気味なようでした。
       
       後日、サークルから出ての対面では鼻すれすれに近づいたものの
       やはりふくが嫌がって去って行きました。

       五歳まで一人でのんびり育ったふく
       三ヶ月まで外を走り回ってたやんちゃな子猫まる
       この先どうなることやら、しばらくは振り回されそうです。


   039_20101120133641.jpg
         『ボクまるです、ふくにいちゃんの弟分として修行します。
         これからヨロシクお願いします』     

              
         




web拍手
コメント
この記事へのコメント
 
ひぃぃぃぃ~こんな怖い「ふくちゃん」初めて見ました~~

大丈夫、時間が解決してくれますよ。

嫉妬だけされないようにご注意くださいね!
2010/11/21(日) 08:53:58 | URL | ボードマン #4Hix00RM[ 編集]
 
まるちゃん、かわいい名前ですね。
ふくちゃんとまるちゃんが、なかよくくらせますように
祈っています。
きっと大丈夫だとおもうよ。
2010/11/22(月) 09:16:17 | URL | 風の花 #-[ 編集]
 
ふくちゃん、まったりですねえ。
まるちゃんと仲良くなれるといいなあ。
ああ、子猫ってかわいいいい。
最後の写真、とろけそうだぁ。
目がまん丸で、まるって名前がぴったりです。
2010/11/22(月) 09:49:13 | URL | けとむし #LZc.zAKY[ 編集]
 仲良くなれますよ。
まるちゃん、可愛い家族が増えたんですねぇ、おめでとうございます。やっぱどこの子猫も一緒でうちも同じようにテンション高めで遊んでおります。

ふくちゃんと仲良くなれますよ、いつも部屋にいるとここの住人になったのねとふくちゃんも了解してくれるはず・・
子猫は案外ひっぱたかれてもめげずにすり寄って行きますから
そのうち受け入れてくれますよ。

当分おもろい写真が撮れそうですね。
2010/11/22(月) 11:48:08 | URL | にゃぷのパパ #NgDLdiQA[ 編集]
 
読み逃げばかりでごめんなさい。
可愛い子猫のまるちゃんよろしくね♪
ふくさんも初めづしましょうって思ったのかな?
どちら様って思うのかな
さちと福の時も思いましたが
いつ帰るんだろうって思ってたかもしれないねって
どうぞ、仲良しさんに慣れることを祈っています。
そして、ふくさんまるちゃんと楽しい時間過ごしてください。
2010/11/22(月) 15:08:37 | URL | nao! #GCA3nAmE[ 編集]
 良い名前じゃなぁ
『まる』ちゃんですか。
良い名前じゃね。

子猫ってどんなことやらかしてもかわいい。v-290
ふくちゃんも「なんだ、こいつ」と思いながら、
そのうち、まるちゃんに兄貴風を吹かせるんでしょうね。

しばらくは、ふたりに振り回されそうだけど、うれしい驚きを
いっぱい、いっぱいもらえそう。

ふく母さん、がんばれv-363
2010/11/22(月) 18:06:40 | URL | あをによし #-[ 編集]
 
ふくちゃんにまるちゃん・・・
ほんわか幸せがいっぱいのお名前ですね(^^*)
最後のお写真、かっわいいなぁ・・・
本当に絵になります!!

ふくちゃん、見知らぬ生き物にびっくりですね(^^
でも優しいふくちゃんのことだから
きっとすぐになれますよ、ね☆
2010/11/22(月) 20:36:57 | URL | あんずミャミャ #-[ 編集]
 
まるちゃんは元気の良い子ですね。
子猫は元気が1番です。

家もルナが4歳のときにシルバーが来たのですよ。
最初はルナが威嚇してましたがだんだんになれてきました。
家の場合は仲良くまでは行きませんが喧嘩もせずに同居してます
どちらかと言うとシルバーの方が強いですね。

もう少しで威嚇もなくなり仲良くなれますよ。
でもまるちゃんは可愛いです。
2010/11/22(月) 22:59:20 | URL | 萌猫 #mQop/nM.[ 編集]
 ボードマン さんへ
こんにちは、ボードマン さん

はい、わかりました。
何をするにも、まずはふくから・・家族にも言っておきました。
初めて家族猫になったふくは我が家にとって特別な存在、
みんなふくにかかるストレスを心配してたんですよ。

いざ一緒にしてみると、おっしゃる通り時間の問題なんですね。
しばらくはハラハラドキドキが続きそうですが
ゆっくり見守っていこうと思ってます。
2010/11/23(火) 16:35:52 | URL | ふく母 #-[ 編集]
 風の花さんへ
こんにちは、風の花さん

風の花さんの知ってる小さい頃のふくより
まるは活発でピョンピョンと動き回る元気な子です。
できれば仲良くなってほしいのですが
猫は猫どうし、ふくとまるに任せるしかありません(笑)。

また、まるにも会いに来て下さいね。
2010/11/23(火) 16:51:28 | URL | ふく母 #-[ 編集]
 
あ~・・・v-404
ふくちゃん威嚇しちゃいましたかぁ。
子猫って遊んで欲しくてチョッカイだしちゃいますものね。
ふくちゃんもびっくりしたのかも。

まるちゃんの寝姿のように、2にゃんの寝姿が拝めるよう、楽しみにしてます。
ふくちゃんもゆっくりゆっくり慣れていくと思います。
2010/11/23(火) 18:56:51 | URL | 沙雪 #-[ 編集]
 けとむしさんへ
こんばんは、けとむしさん

まったりなふくと、やんちゃなまる、
どちらも猫の魅力たっぷりで見ていて楽しいですね。
ケットさんとぐうちゃんもこんな感じだったのかな^^。
ふくはサークル越しのまるには威嚇するけど
外で会うと追いかけられ逃げてばかり、かなり戸惑ってるようです。
2010/11/23(火) 21:57:15 | URL | ふく母 #-[ 編集]
 にゃぷのパパさんへ
こんばんは、にゃぷのパパさん

にゃぷのパパさんとチョビちゃんのような信頼関係をきずけるよう
めいっぱい一緒に遊んでます。

おっしゃる通り、まるが積極的にふくに近づいていってます。
逃げられても、たまに威嚇されてもめげませんね(笑)。
まっすぐに進んでいって、ふくの首にタックルしてますよ。
写真を撮りたいのですが、動きが早くてブレてばかりです・・。
2010/11/24(水) 20:38:58 | URL | ふく母 #-[ 編集]
 
まるちゃん楽しめそうですね…。
好奇心旺盛で、何でも遊びにしてしまう
子猫はいるだけで楽しめます。

そのうち、ふくちゃんのシッポで遊んだりしますよ、きっと。
2010/11/24(水) 21:03:48 | URL | yuuzilo #-[ 編集]
 nao!さんへ
こんばんは、nao!さん

遊びに来ていただくだけで嬉しく思っております♪
私も同じ、お邪魔だけすることが多いんですよ~。

ふくはどう思ってるんでしょうねぇ。
今のところ歓迎はしてません・・逃げ回ってますから(苦笑)。
まるは急に突進してくるので、おちおち横にもなれないようです。
ふくが受け入れるまで時間がかかりそうですが気長に待ちます。
2010/11/24(水) 21:12:33 | URL | ふく母 #-[ 編集]
 あをによしさんへ
こんばんは、あをによしさん

まるに決めるまで、あれこれ迷ってしまったんよ。
外で会う野良ねこには、すぐにその子のイメージで
ジジ、はんてん、おこりんぼ・・って名前をつけてたけど・・。
考え過ぎるとだめだね、結局最初に思いついた名前に決定。

ふくは兄貴風を・・・吹かせられなさそうよ(笑)。
ひょっとしてまるの方が強くなるかも。
これからのお楽しみじゃね^^。
2010/11/24(水) 21:41:22 | URL | ふく母 #-[ 編集]
 あんずミャミャさんへ
こんばんは、あんずミャミャさん

そうなんです、かなりビックリしてますよ、
動き回るし追いかけてくるし(笑)。
今日もサークルを開けたとたん、まるはふくにまっしぐら。
ふくはドアに向かって逃げ、開けようとガリガリひっかいてました。
まるは遊びたいだけなんでしょうが勢いが良すぎます。
まだ会って2週間、これからですね。
2010/11/24(水) 21:58:53 | URL | ふく母 #-[ 編集]
 萌猫さんへ
こんばんは、萌猫さん

まるは元気な子猫です、それはありがたい事だと思ってるんですよ。

ルナさんもシルバーちゃんに威嚇してたんですね。
ふくもまると喧嘩をしないで同居してくれるとひと安心なんですが。
ゆっくりと待つことにします。

子猫の活発な様子は見ていて楽しいですね。
このまま大きくならないでほしいな~って思いますが
すでに体重が300gほど増えております(笑)。
2010/11/24(水) 22:35:38 | URL | ふく母 #-[ 編集]
 お久しぶりです!
ふく母さん

ご無沙汰しております。
ようやく落ち着きましたのでブログ再開致しました。
長々と休んでしまって申し訳ございません。

おおおお!
仔猫ちゃんお迎えされたのですね。
きゃ~
可愛いですね!!!
まるちゃん^^
天真爛漫そうなところがヴァリーにそっくりです♪
我が家もお迎え当初エミレが威嚇してました。
今はちょっと辛いふくちゃんかもしれませんね。
2にゃんだと猫団子や毛づくろいもし合えるし良さが段々わかると思いますよ!
お母さん目一杯ふくちゃん可愛がってあげてくださいね!
(私の場合至らず、エミレを寂しくさせちゃった事あるので><)
今後の展開ワクワクです♪
2010/11/24(水) 23:35:15 | URL | KUNSTHALLE #-[ 編集]
 沙雪さんへ
こんばんは、沙雪さん

まるは積極的ですからね~、
ふくは部屋の隅っこや私の後ろからまるの様子を窺ってます。
そんなふくに向かって、まるは首にタックルしてきたり
お腹に抱きつくようにしたり・・ふくはタジタジです(笑)。
猫と遊んだことがないので仕方ないですよね。
2にゃん並んだ寝姿・・私も見たいな♪
2010/11/25(木) 00:16:42 | URL | ふく母 #-[ 編集]
 yuuziloさんへ
こんばんは、yuuziloさん

ふくがシッポでまるを遊ばせる・・想像するだけでワクワクします♪
そうなってくれると嬉しいのですが。 
子猫の期間は短いので楽しみながら育ててます。

今のところ元気なまるに押され気味なふく、
『ガンバレふく!母ちゃんが見守ってるよ』
そんな気持ちでふくに接する毎日が続いております。
2010/11/26(金) 01:01:01 | URL | ふく母 #-[ 編集]
 KUNSTHALLEさんへ
こんにちは、KUNSTHALLEさん
お久しぶりです、ブログ再開されたんですね!
お待ちしてましたよ。

天真爛漫で元気いっぱいのまるがやって来ました。
保護した頃より家に馴染んできましたが、なかなかのやんちゃぶりで
現在はふくが圧倒されてるんですよ。

わかりました、ふくを寂しくさせないよう気をつけてやりますね。
ふくとまるが寛いで暮らしてくれる、それが一番、
猫団子や毛づくろいしあう姿・・早く見たい気持ちでいっぱいです。
これからを楽しみにしてるんですよ。
2010/11/26(金) 15:01:35 | URL | ふく母 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
: 管理者にだけ表示を許可する